【メタップス情報】QRコード決算アプリのプリン(pring)がファミマで使える!


先日、メタップスから子会社のpringが第三者割当増資が決まったことがIRで発表された。

【日本株メタップス情報】QRコード決算アプリのpringが第三者割当増資を実施

その資金調達先が週が明けた月曜に一部提携企業が公開された。

pringは11月5日、プロダクトを拡大するための軍資金として、日本瓦斯、SBIインベストメント、ユニー・ファミリーマートホールディングス子会社のUFI FUTECH、伊藤忠商事、SMBCベンチャーキャピタルなどから12.8億円を調達したことを明らかにした。
今回の資金調達によりpringはメタップスの連結子会社から持分法適用会社へと変わり、単体でのIPOを視野に入れながら事業に取り組む。

QR決済・無料送金アプリの「pring」が12.8億円を調達--"お金のコミュニケーション"軸に独自路線で拡大へ | TechCrunch Japan

pringとニチガスは業務提携を進めていたので、想定内でした。

しかし、想定外のビックネームがあったので本日の株価は大きく上下しました。

11/05のメタップス株価チャート


SBIペイメント

SBIホールディングス株式会社の子会社で、ベンチャーキャピタルファンド等の運用・管理を行う会社で特にフィンテック関連企業への出資を積極的にしています。ライバル会社でもあるOrigami Payにも出資していました。


ユニー・ファミリーマートホールディングス子会社のUFI FUTECH

日本のコンビニエンスストア業界第3位のファミリーマートと、同じく業界第4位のサークルKサンクスや、中京圏を基盤に総合スーパーのアピタ・ピアゴを持株運営するユニーグループ・ホールディングスの子会社です。



UFI FUTECHは、ネットショッピングビジネス、エージェントビジネス、コンテンツビジネスを展開しており、マルチメディア端末「Famiポート」の設置および運営に関する業務を行っています。

ファミマのフィンテック関連事業をしている会社なのでファミマでプリンが使える日も秒読みとなっています。

伊藤忠商事

みずほグループの大手総合商社です。超大手商社過ぎて何を書けばよいか・・・

SMBCベンチャーキャピタル

三井住友銀行のベンチャー投資会社でメタップスへも投資している会社です。

今回は4社の公開ですが、先方の希望でまだ発表していない企業もあるそうです。

そして、今回のプリンの資金調達が12.8億円でしたが、先日のオリガミペイが66億円の資金調達を実施しているのを考えると、なんか物足りない気もしますが・・・

既にOrigamiPayは水原希子を使ってブランドカラーのオレンジを前面に出したインパクトの強いCMをTVやネット広告でバンバン流しています。

個人的にはプリンにもTVCMやネット広告を出して一般人向けに知名度を上げて欲しいのですが、これまでのプリンの戦略を見ていると派手なTVCMとかしなさそうだな。

【独占】メタップスグループのpringがニチガス・伊藤忠・ファミマから資金調達。CEOは「手数料への固定観念を打ち崩す」

▼▼▼ポチくれさい▼▼▼ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あなたにおすすめの記事(広告含む)