【日本株メタップス情報】QRコード決算アプリのpringが第三者割当増資を実施

今日メタップスの子会社である株式会社pringが法人にくわえて、個人事業主の加盟店募集を開始したニュースがリリースされた。

QRコード決済の「プリン(pring)」法人にくわえ、個人事業主にも加盟店募集を開始。業態問わず決済手数料0.95%、売上金は最短翌日入金。

プリンちゃん頑張ってるなと思っていたらメタップスが取引終了後に以下のIRが出された。



株式会社pringの第三者割当増資です。

割当先の発表まではしていませんが、Twitterや掲示板上では憶測を呼んでいます。

PTSは値上がりしており良いニュースと受け止められています。

現時点で+4.17%上昇してました。


メタップスの新規事業にあたるプリンやタイムバンクが次々とメタップス参加から離れているのはさみしいですが、メタップスの収益化を考えると得策と判断したのでしょう。

先日のIR発表もそうですが、最近のメタップスの動きは激しいものです。



先日のIR資料にあった中期経営方針の乖離486億円の不足を補うM&Aや新規事業の発表が今後IRで発表されることでしょう。


【メタップス情報】10月30日に怒涛のIR5連発発表

また、一部で三菱UFJでは?と期待されていますが三菱UFJは未来投資会議で配布している資料を見るとプリンとは全く別の動きをしているので、可能性は低そうです。

三菱UFJは3メガで金融機関共通の銀行口座直結『スマホQRコード決済』の提供を19年下期つまり1年後に向けて動いているので、同じアプリのプリンと距離を置いていると推測出来ます。
なので、三菱UFJとの連携は最悪1年後とかになりそうですね。
三菱UFJの間違った戦略ですね。自前主義で失敗する大手電機メーカーが思い出されますが・・・日本のお偉いさんの考えは似ているのでしょう。


参考URL:未来投資会議 産官協議会(フィンテック・キャッシュレス)(第1回)

▼▼▼ポチくれさい▼▼▼ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あなたにおすすめの記事(広告含む)