【便利ツール紹介】年末だし自分のブログを分析して来年に繋げよう


自分のブログの方向性について分析するために、久しぶりにマインドマップを使ってみました。

結構使えるツールなので紹介したいと思います。

ビジネスツールで結構前から書籍化などにもなっているので、企画職などでブレストしたりするビジネスマンなら知っている人も多いと思います。

マインドマップツールの良いところは、マウスのドラッグ&ドロップで自由自在に移動出来るのと、タブキー操作でガシガシとマップを作成出来る作業性の良さですね。

マインドマップとは(Wikiより)

描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像 (imagination) と連想 (association) を用いて思考を展開する。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。

そこで、ブログもかなり書き溜まってきています。

今年の3月に開始して9か月で一心不乱に250記事くらい書きました。

その記事について、適当に書き出してからカテゴリ分けしてマウスでドラッグ&ドロップして上記のマップを作製しました。

このマップを作るには、自分のブログを見返しながらですが20分~30分くらいで作成しました。

そして、来年からのこのブログの方向性を考えるきっかけにしたいと思っています。

もう年末なので今年の振り返り、来年のブログ戦略を考える良いツールだと思いますよ。

フリーでインストールできるので1つアプリを紹介しておきます。

絵がうまい人は紙にイラストを入れながら書くと綺麗なマインドマップになりますがコピー&ペーストが簡単に出来るのでパソコンの方がアイディア出しの段階では便利だと思いますよ。

ホーム: 無料で使えるマインドマップ ソフト | XMind

動画紹介

▼▼▼ポチくれさい▼▼▼ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あなたにおすすめの記事(広告含む)