【雑談】霧末8種銘柄って全部ディフェンシブ銘柄だったのが意外でした

ブログ村の有名ブロガーで米国株部門のNo1『霧末流♀アメリカ株サバイバル投資実践記
』の資産公開記事を見ました。

米国株に投資している資金が似ていたので親近感を覚えて、公開している銘柄を見てみることにした。

普段のキャラは毒舌キャラで攻めたブログ記事を書いている人なので投資している銘柄もエッジの効いた孤高な投資家の一面を見せるかと思いきや、銘柄は至ってシンプルな普通のディフェンシブ銘柄でした。高配当でも有名な銘柄です。

そこで思ったのは逆に、その投資スタイルだからこそ支持されているのかとブログの真理が見えた気がしました。

穏やかな相場だったが、円安の影響で資産は増えた

このような投資スタイルの有名ブロガーはこの霧末さんだけではなく、本まで出した有名な米国株ブロガーや現在米国株ランキングNo2の人など、全員が高配当で有名な大企業へ投資している人しかいません。

これは、そのような考えの投資家が一般投資家の大部分を占めているので、読者はディフェンシブ銘柄を中心に扱っているブログを読むので、米国株部門の上位を占めているのでしょう。

人は自分と違う意見を見聞きするのは嫌うので、自分と似た思考のブログ記事を自然と読むことで自信を付けているのでしょうね。
これは自分の投資スタイルに自信を持つ為に良いことだとも思います。
しかし、そうなると私のようなハイリスクハイリターンを追っている弱小ブロガーは、いつまで経っても米国株のブログ村で上位を狙うのは厳しいでしょう・・・

いや、私の銘柄の時価総額が増えてディフェンシブ銘柄と言われるような日がくれば良い!!そうすれば私のブログランキングが大きくジャンプアップする!

だけど、そうなれば私は米国株で大金持ちになっていて、既にブログなんてケチ臭いアフィリエイトで稼ぐという発想もなくなっているので、ブログも引退しているという矛盾を感じました・・・



やっぱり、資産の一部を一般受けする有名なディフェンシブ銘柄をポートフォリオに取り入れようかな・・・
それに守りの資産としても有効だし以前持っていたAT&Tとか良さそうなんて考えもよぎりました。

話がズレすぎましたので、話を元に戻します。。。
それでは、有名ブロガー霧末さんの銘柄を全部で8つ紹介していきます。

1.MO アルトリア・グループ
企業概要:アルトリア・グループは米国のたばこ・ワイン製造持株会社。フィリップモリスUSAは米国でたばこと無煙たばこを製造、主要ブランドは「マルボロ」や「バージニアスリム」など。また機械製葉巻やパイプたばこ、「スコール」などのブランド名で無煙たばこの製造に従事。セント・ミシェル・ワイン・エステイトはワインを製造・販売する。本社はバージニア州。
【10年チャート】

2.PM フィリップ・モリス・インターナショナル
企業概要:フィリップ・モリス・インターナショナルはたばこを製造、販売。「マールボロ」、「メリット」、「パーラメント」、「バージニア・スリム」、「フィリップ・モリス」、「ラーク」、パイプたばこ「ボンド・ストリート」などの国際的ブランドのほか、「ダイアナ」、「アソス」、「f6」、「オプティマ」、「チャンピオン」、「モーベン・ゴールド」、「ベルモント」などの地域ブランドを180カ国で展開。
【10年チャート】

3.JNJ ジョンソン&ジョンソン
企業概要:ジョンソン&ジョンソンは、医療・ヘルスケア製品を提供する米国の持株会社。事業部門は、消費者関連、医薬品、医療機器・診断で構成。目薬、鎮痛剤、胃腸薬などの一般用医薬品や栄養補助食品、抗感染、精神疾患、心循環器などの治療薬を製造、販売する。また、病院で使用される外科手術製品・臨床検査機器・診断薬を扱う。本社はニュージャージー州。
【10年チャート】

4.UNH ユナイテッドヘルス・グループ
企業概要:ユナイテッドヘルス・グループは米国の医療保険会社。企業、公共機関、個人に各種医療保険プランを提供するほか、疾病、健康、薬剤に関する情報や医療貯蓄口座、移動医療サービスなどの各種サービスを提供。また、医療関連の情報管理サービス、ソフトウエア開発、コンサルティングおよびアウトソーシングサービスを手掛ける。
【10年チャート】

5.AAPL アップル
企業概要:アップルは米国のIT機器大手。メディアデバイス、PC、スマートフォン、タブレット端末などのデザイン・製造・販売に従事し、主要製品は「Mac」、「iPhone」、「iPad」、「iPod」、「Apple Watch」、「Apple TV」などの消費者製品で、「iOS」や「iCloud」、「ApplePay」なども展開する。デジタルコンテンツやアプリも販売する。
【10年チャート】



6.AMZN アマゾン
企業概要: アマゾン・ドット・コムは米国最大手のオンライン小売業者。書籍、CD・DVDのほか、ゲーム、家庭用品、家電、衣料品など広範な商品販売を世界各地で運営、出品サービスと受注、梱包・発送サービスを行う。会員制「アマゾンプライム」を展開。電子書籍「キンドル」や「Fireタブレット」を取り扱う。クラウド・サービスも提供する。本社所在地はシアトル。
【10年チャート】

7.MCD マクドナルド
企業概要:マクドナルドは米国の大手ファストフード・チェーン企業。主力のハンバーガーに加え、朝食メニュー、サラダ、コーヒーや清涼飲料、デザートなどを提供する。売上は直営店とフランチャイズ加盟店から成り、事業は米国、欧州、アジア太平洋・中東・アフリカの地域別部門で構成される。店舗数では「サブウェイ」に次ぎ世界2位。本社はイリノイ州オーク・ブロック。
【10年チャート】

8.NKE ナイキ
企業概要: ナイキは米国の大手スポーツ用品メーカー。ランニング、バスケットボール、サッカーなど各種スポーツ向けフットウエア、スポーツウエア、スポーツ関連製品を展開。また、「コール・ハーン」、「チャック・テイラー」、「コンバース」、「ハーレー」、「アンブロ」のブランド名でフットウエア、カジュアルウエア、スポーツウエアを展開。
【10年チャート】

米国株で圧倒的No1を誇る有名ブロガーなので嫉妬しているんですが、人気では勝てなくてもせめて保有銘柄の資産価値では圧倒的に勝てるように日々、米国株銘柄の精査を頑張ります。

▼▼▼ポチくれさい▼▼▼ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あなたにおすすめの記事(広告含む)