【資産公開】日本株の運用実績を公開(メタップス)もうすぐ決算!このまま底なし沼になるか?

9月の第5週目の日本株の資産運用の公開です。

評価額   (含み損益)
先週:12,060,000円(-21.00%)
今週:11,685,000円(-23.45%)

10月はメタップスの通期決算です。
・10月15日:2018年8月期 通期決算発表
・10月16日:通期決算説明会(アナリスト・機関投資家向け)



決算まで、あと2週間ですが四季報でもそうですが大幅な減益になると想像している人が多いようなのでじりじりと下がり続けています。
ここでサプライズ決算になれば爆益ですし、想像通りのネガティブ決算なら2000円割れも十分ありえる位置まで下がっています。

今週末の日本株資産状況(SBI証券のスクショ画面)

今年の日本株資産推移


・メタップス

四季報では、『↓↓大幅減額』と記載されており下げ相場はまだまだ続きそうです。

あと、ネガティブニュースとなった社長の佐藤航陽さんが個人の投資資金確保のために、自社株を担保に融資を受けたというニュースです。

個人で最近始めている事業『仮想地球プロジェクト(EXA)』だと思うので、私は全然気にしていないのですが、Twitter上ではネガティブに受け止める人も多いようです。

まぁー株主としては、個人の事業なんかせずに本業に集中しろってことでしょうね。

その気持ちも判りますが、やっている内容は世界の貧富の格差をなくすための活動に直結しているので、佐藤さんがやるべきミッションだから仕方がないと思いません?

そういう特性も判って投資しているので、私は佐藤さんに攻め続けて欲しいですよ!
(株価が上がって欲しい気持ちは同じですけど)

もうひとつ、地球をつくってみようじゃないかーー佐藤航陽の加速する好奇心

あと、9月27日にメタップスがブロックチェーンのセミナーを主催したのですが、そこで登壇予定だった佐藤さんがドタキャンしているのも不穏な空気を醸し出して28日の株価下落に繋がっている要素も大きいでしょうね。

メタップス、Metaps Global Crypto Conference 2018を 2018年9月27日に開催 〜暗号通貨業界の現状と今後の展望を語る〜

【今週のメタップス株価推移】

【先週の記事リンク】
【資産公開】日本株の運用実績を公開(メタップス)

▼▼▼ポチくれさい▼▼▼ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あなたにおすすめの記事(広告含む)