【ひふみ投信】ひふみ投信で損失が拡大している人達は誰か?そして継続するべきか?

私は今年に入ってから投資信託を始めた、投資信託初心者です。

私が投資信託をやっている目的は老後資産の確保用資金として個別銘柄よりも安全な投資信託に積み立てているというのが目的です。

積立も毎日積立が出来るので便利だと思っています。

そこで、私が選んでいる投信は4つです。

1.三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
2.三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
3.三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
4.レオス-ひふみプラス

1~3までは最近有名なeMAXIS Slimシリーズで固めています。

株価の指標となるチャートに従った運用益になるように購入する銘柄が分散されています。
それだけだと面白くないと思って、運用会社が独自で購入銘柄を選んでいる会社でも有名だったひふみプラス投信を選択しました。

しかし、そのひふみプラス投信が全然ダメです。

どんだけダメかって言いますと、私の損益を見ればわかりやすいです。

投資信託の運用実績(SBI証券スクショ画像)



11月16日(金曜)時点での結果ですが、ひふみプラスだけがダントツでマイナスでした。

そこで、ひふみプラスを購入している人で大きく損失を出している人を調査してみます。

単純にひふみプラスの基準価額推移チャートを見れば判ります。

・1ヶ月の基準価額推移チャート

10月29日はヤバいですね。
1か月前から購入している人は赤字でした。

・3ヶ月の基準価額推移チャート

3か月前までさかのぼっても赤字でした・・・

・半年の基準価額推移チャート

半年前までさかのぼっても赤字でした。
ちなみに、私が始めたのも半年前くらいでした。
なので、当然最初に載せたSBI証券のスクショでも-10%近い損失となっています。



・1年の基準価額推移チャート

1年に戻ってもまだ赤字です。

・3年の基準価額推移チャート

3年前まで戻れば、大きくプラスしていますね。

そこまでさかのぼれば、一気にここ1年の急落も誤差に見えますね。

・5年の基準価額推移チャート




さらに5年前から始めていれば、資産は倍になっていますね。

この頃からひふみプラスをやっている人達は、騒いでいないのでしょうね。

つまり、最近Twitterでひふみ投信をディスっているのは、ここ1年以内に積立を始めた投資信託初心者であることが判ります。

この結果を冷静に見て、もうしばらく続けようと思いました。

※週1回、私の投資信託での資産運用結果を公開中です。

全力2000万株式投資@40代独身男の資産運用実績公開

ひふみ投信に関するTwitter上の声






▼▼▼ポチくれさい▼▼▼ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あなたにおすすめの記事(広告含む)