ウェルスナビ(wealthnavi)の分配金と確定申告について簡単な説明です

wealthnaviを始めたのが2017年の12月1日でした。
それから4か月になって気になってきたのが不定期に入ってくると思った分配金です。

金額は少額なのですが調べてみたら、定期的であることがわかりました。

wealthnaviのサイト内にある『よくある質問』に書かれていました。笑

分配金はいつ分配されるのでしょうか?

・毎月:米国債権(AGG)・3ヶ月ごと(3月、6月、9月、12月):米国株(VTI)、新興国株(VWO)、日欧株(VEA)、不動産(IYR)・GLD:なし 
上記はあくまで予定であり、分配金が発生しない場合や、分配の時期が変更となる場合もあります。なお、GLDでは分配は行われません。

そして、確かに自分の分配金を確認したら上記のタイミングで分配金が入っていました。

分配金の確認方法は”取引履歴”から確認できます。

この取引履歴では、自分が今まで入金した全ての金額と出金した全ての金額が記載されているのでウェルスナビでの損得が一目瞭然です。

ちなみに、自分は始めた時期が12月だったのでその月末でいきなり

  • 不動産(IYR)
  • 新興国株(VWO)
  • 日欧株(VEA)
  • 米国株(VTI)
  • 米国債券(AGG)

と5つの分配金が入っていた理由は、たまたま開始した時期が12月だったからでした。

最後に、確定申告の話ですがWealthnaviでの儲けは確定申告不要です。

株の特別口座(源泉徴収)と同じで利益から税金を引いて入金されています。

これがないとほったらかし分散投資というには残念過ぎますから当然考えられています。

具体的には分配金の金額に()で国内源泉徴収額として記載されています。



▼▼▼ポチくれさい▼▼▼ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あなたにおすすめの記事(広告含む)