自分はアメリカ株も購入していますが、その銘柄の1つがNVIDIAになります。
よくある記事としては、GPUの処理能力の凄さがAIに必要不可欠的な記事を見ますが、それは誤りです。
処理能力で言えば、FPGAやASICでハード処理した方が早いですし消費電力も圧倒的な優位性があります。
もし将来、AIのアルゴリズムがほぼ固まっていればハードウェアはGPUからASICに置き換わっているでしょう。
またアルゴリズムが決まっていなければFPGAでもいいんじゃない?って思いました。
なのでAI処理をFPGAでやらせる企業も多くあります。
処理能力だけで言えば、GPUよりもFPGAの方が勝るでしょう。
けど、NVIDIAの優位性はそこではありません。
圧倒的なAI構築の為のプラットフォーム(CUDA)を持っていることです。
ディープラーニングが凄いと騒ぎ始めた当初から、NVIDIAはトップ判断でAIに大きな投資判断をしたそうです。モバイルなどの事業は全て撤退してAIに人材を投入するって感じだったそうです。
その当時にAIの可能性を見出して、大きな判断が出来る優秀なリーダーがいる会社は羨ましいですね。
そうやって、後発企業が追い付けないほどの膨大なプラットフォームを他社に先駆けて作ったので後発企業がいまだにNVIDIAに追いつけない状態のようです。
私はNVIDIAは少なくても2030年頃までは、NVIDIAは成長し続けると思っています。
なので、そのころには株価も1000ドルくらいいっていると期待しています。
今はまだ200ドル~250ドルをウロウロしていますが。
AIの可能性は自動運転による車へのGPU搭載だけでなく、2020年からの5G通信によるサーバー側で膨大なAI処理の要求などもあり大きな成長が見込まれます。
なので私は半導体で唯一購入しているのがNVIDIAの株になります。
CEOのジェン・スン・ファンさんの革ジャンスタイルを貫く姿勢も大好きです!