セミリタイアに必要な資金を株式投資で準備する

早く会社を辞めたいと思うサラリーマンは本当に多く、自分の会社の周りにも飲んでは会社なんて辞めてぇーって愚痴を言っている先輩は沢山います。

先輩達がどこまで本気なのかは謎ですが、私は本気でお金を貯めて、サラリーマンから卒業したいと本気で考えています。

最近では65歳まで定年時期を遅らせて、年金受給も70歳からになろうとしています。
私は現在40代なのですが、このまま行けば自分が定年する頃にはそうなっていると思います。

正直、65歳まで今の会社に通勤するかと想像するだけでゾッとします。
江戸時代なら40歳から老後と言われていたのに現代は65歳以降が老後という現実。

そこで、ネット上でセミリタイア、必要資金、アーリーリタイヤ、いくら必要、などで検索してもいろいろな解釈があったので、自分にあったセミリタイア必要資金を計算してみることにしました。

ネット上では、低い金額では3000万円が必要とか1億円が必要とかあり、当然前提となる条件もまちまちなので、やっぱり自分の生活パターンや収入から自分で計算するってことが大切だと思いました。


幸か不幸か私は独身であり、必要な生活費や今後の収入もだいたい把握出来ています。
そこで、以下の3つの条件をエクセルに入力すれば老後生活の生活レベルが把握出来ます。

1.現状のまま60歳まで働いた時の貯金額
現状の貯金額と60歳までの年間貯金額で計算する。
ここでは、利回りは0で計算する。
すると約5500万円くらは貯金できそう。

2.70歳からもらえるだろう年金
とりあえず、現状の平均が月14万7千円らしいです。
なので、さらに低く見積もって月12万円で年間144万円がもらえると仮定する。
ここで細かく計算しても、なんやかんやで誤差はあるので、ザックリ計算です。
2018年最新|年金支給額の平均は国民年金5.5万円・厚生年金14.7万円

3.自分に必要な生活費
家賃込みで月20万円で年間250万円と仮定する。
60超えれば食べる量も減るだろうし、以下のリンクで見ると独身世帯の老後生活費は15万4500円になっているので問題ないでしょう。
老後資金は独身世帯でいくら必要?収入と生活費からシミュレーション

これを踏まえてエクセルに入力すると何歳までお金が持つか見てみます。
なんと102歳まで持つことがわかります。まぁ十分な貯金額と言えます。
よく雑誌などで見る金額は60歳時点で3000万円とあるので、そこからしても十分な金額と言えます。


これで自分の基準となる貯金額がわかります。
私の場合には、60歳時点で5500万円の貯金が残っていれば老後は余裕で生活出来そうです。
※退職金、確定拠出年金はもしもの為の資金源として上記の計算からは除外しています。

次は50歳からアーリーリタイヤしたとして、10年間の生活費+αを上記5500万円に加算すればアーリーリタイヤに必要な資金と言えます。
※当然、受給できる年金が変わるのでそれも加味する必要はあります。

50代は遊ぶ余裕も欲しいので年間300万円の生活費と仮定すると60歳までの10年間で3000万円が必要となり、アーリーリタイヤ資金額は8500万円となります。

この計算方法で40歳以降にアーリーリタイヤする場合に必要な資金額をまとめます。

ざっくり計算とはいえ、40歳でセミリタイアするには1億超えの貯金が必要だということがわかった。
遥か遠い貯金額だなぁ。

やっぱり、自分が目標とするのにちょうどいいターゲットは50歳の8500万円かなと思います。
それでも遠い貯金額には変わりません・・・

当然、会社からの給料だけでは到底達成出来ない金額なので株投資で目指すしか方法はありません。

最悪、投資で失敗したら定年まで働けば良いだけなのでリスクをガンガン取って資産増加を目指せます。

▼▼▼ポチくれさい▼▼▼ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あなたにおすすめの記事(広告含む)