『どにゃるど』さんの投資ルールを読んで

Twitterでブログの休止を話していたどにゃるどさんの記事です。

最後のブログ投稿は投資ルールについてでした。

「どにゃるど」の投資ルール ~ ローリスク・ハイリターンな投資をしよう - どにゃるど流 米国株ポートフォリオでアーリーリタイア

2019年にアーリーリタイヤするとブログで宣言して米国株に集中投資しているスタイルは尊敬出来る投資家の一人です。

また、今回の米国株の急落でスッパリとキャッシュに戻せる行動力も凄いです。

やっぱり、長く投資家として続けるには投資ルールは必要でしょうし、多くの有名投資家が話しているので、間違いないでしょう。

ただ、この投資ルールを読んでパクっても自分の投資能力は全く上がりません。



投資ルールは、長年自分と向き合って投資を続けながら編み出すことで自分だけに適応出来るルールを獲得出来ると信じています。

その人の性格だったり、リスクに向き合える私生活の状況だったり、その時期の相場の状況だったりと複数の複雑な要因が重なっているからです。

有名投資家のマイルールを参考にするのはありですけど。

なので、私もどにゃるどさんの投資ルールを読んで納得出来るルールを一部参考にしたいです。

どにゃるどさんは、来年に控えたアーリーリタイヤを前に投資に集中するためにブログを休止するとのことです。

無期限らしいですが、アーリーリタイヤ後には時間が余ると思うのでアーリーリタイヤを目指している人達向けに、アーリーリタイヤする際の注意点や有効情報について発信して欲しいと思っています。

逆に自分はいつアーリーリタイヤ出来るか、まだ先が見えていませんが早く同じステージに立てるように頑張ろうと思いました。




▼▼▼ポチくれさい▼▼▼ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あなたにおすすめの記事(広告含む)