投資信託の方針変更【wealthnaviへの入金を中断】

これまで、投資信託として
 Wealthnavi
1つでやってきました。

その理由は、ロボアドバイザーの中で一番評判が良くて預入金額でもNo1だったのが理由でした。

これまで投資信託に興味があまりなかったので、調べたことがなかったので
良い機会と思い自分なりに調べてみました。
その結果、wealthnaviへの入金を中断して別の投資信託会社への入金にしばらく切り替えることを決断しました。

まず、投資信託のラインキングNo1である
 レオス-ひふみプラス
タイプとしてはアクティブ型の投資信託であり、審査の厳しいつみたてNISAの基準をクリアした数少ないアクティブ型投資信託ということ。

カンブリア宮殿でも取り上げられ話題になった過去があるようでネット上に情報が沢山ありました。
しかし、手数料はWealthnaviとほぼ同じ1%でした。
ただ、運用は通常のインデックス投資信託以上の利回りを過去実現し続けていることは評価出来るポイントです。逆に良すぎて今後が怖い気もします。



次に手数料が一番安いのはどこか?について調べてみました。
その結果、圧倒的に三菱UFJ国際投信の eMAXIS Slimでした。
※SlimのないただのeMAXISもあるので注意が必要です。手数料が全く違います。




また、手数料1%で運用した場合と0.22%で20年運用した場合の差が以下のチャートです
24.5%も差が出るという結果が書かれていました。

別にアフィ宣伝と思われると嫌なのでリンクは貼らないので興味出た人は自分でググって下さい。

ということでまずはつみたてNISAを上記2社で始めることとします。
すでに3月から始めており、その時にはeMAXISを知らなかったので、3月と4月はひふみプラスだけに入れていましたので、5月からは以下の割合で月々の積立をしていきます。



また、つみたてNISAとは別に通常の投資信託としても上記のファンドに積立をやってそれぞれのパフォーマンスを見ていきたいと思います。

まずは、5月にそれぞれのファンドに対して5万円分購入してみます。

ということで、しばらくwealthnaviへの入金はストップして、上記ファンドにコツコツ入金することにしました。

また上記3つをほぼ同時に購入し始めるので、それぞれのパフォーマンスを公開していきたいと思います。
▼▼▼ポチくれさい▼▼▼ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あなたにおすすめの記事(広告含む)